2008/10/28 (Tue)
昨日息子と二人で「容疑者Xの献身」を観てきた。
珍しい組み合わせでのデートだったんだけど、楽しかったぁ。
息子はガリレオのファンで、全作しっかり読んでて、ドラマも欠かさず観て(私的にはましゃがツボで観てたけど)映画化を知った時も絶対観たい!と叫んでた。
原作を読んだ後も、「これは映画館で観ないとあかん。早く観たい。」と珍しくこだわってたし・・・そんなに面白いの?だったら行ってみようかと思っても、なかなか部活の休みもなくて、ようやく映画館にたどり着いたって感じ。
雨の中、車飛ばして行った甲斐がある内容だった。
ドラマとは違う世界が広がり、福山雅治演ずる湯川先生がとてつもなく勇敢な人で、堤真一演ずる石神は切なさの塊みたいな人で・・・
観終わった後、タイトルの献身という言葉の意味がずっしりと身にしみてきた。
人の愛し方は様々で、人と人とのつながりの形も様々で、とても真似のできない身の捧げ方にたまらなく胸を締め付けられた。
じわじわ込み上げてきて、最後には止まらなくなる涙。
こんなことで「貝」をまともに観られるんだろうか?
なんだか不安になってきた。
ガリレオの余韻に包まれながら、娘と映画の内容を語り合ってると「うるぐす」が始まった。スイッチは切り替えて、野球少年ならぬ江川さんの隣で乙女みたいになってる中居君を凝視。
まぁ、なんて楽しそうなんでしょう!
反対側の隣にいるサッカーの城さんとの間には距離があって、江川さんにべったりすり寄ってる。幸せそうだなぁ。その気持ちわかる。うんうん。嬉しいんだよね。
日本シリーズも勝ち抜いて、もう一回その笑顔を生で見せてほしいな。
頑張れジャイアンツ!!
って、その頃はまた全国行脚なんだろうね。
おいしいお酒飲んでも体は大事にしてくださいますよう・・・まだコンサートがあるんだもん。
それにしても、献身。。。頭にそればっかよぎってくる。
何かのため、誰かのために生きるのか、それとも見えない何かに生かされるのか、いろいろ考えてしまう。答えはきっと見つからない。
ただわかるのは、生きてる今を大切にってことかな。
2008/10/26 (Sun)
何時間もおしゃべりし続けて・・・楽しかったぁ。
夜は夜で、相方さんのクローゼットで探しものを始めたら、エライことになって10時過ぎまで格闘。おかげですっきり片付いたけど。だって未開の地だったんだもん。
そんでもって、昨日は子供たちの文化祭。
ちょっと早めに行って、席取りも頑張ってみた。
ビデオ撮るから相方さんも珍しく参加。
孫を溺愛してくれるおじいちゃんおばあちゃんまでやってきた。
ってことで、感動しっぱなしの文化祭。
日頃の作品や夏休みの課題の展示で、息子のがちょこちょこ出品されてて驚いた。娘は美術部だから、あちこちに飾られているのはわかってたけど、息子の風景画が一番の衝撃。
だって、彼は学校の風景をスケッチを半分しか仕上げてなくて、夏休みに入って写真を撮ってきたら、描けていない部分は写ってないわで、困り果ててグーグル・ストリートのお世話になって仕上げたのに、ちゃっかり貼り出されてて、ご満悦。
取り組む姿勢が許せなくて、叱り飛ばして大泣きしてから険悪なムードで実験した理科の自由研究にいたっては、校内の賞をもらったみたい。こんなんでいいの?
家に帰ってきた息子は「オレって頑張ったんやなぁ?」なんてのんきに言うから「感謝の言葉は?」って問うと「まぁオレの実力やけど、お母さんも頑張ったなぁ」なんて舌出しながら言ってくれた。
実際、道具を準備したり助言はしたものの、手を出すことは極力控えたから息子は頑張ったんだけど、彼はやるまでに一悶着起こさないと何にも出来ないので、もっと自主的にやってくれるとこっちは楽なんだけどなぁ。
娘はそんな弟を冷ややかに見てて、「宿題するのに何でみんな巻き込んでんの?アホやわ。来年は泣かんとやりよっ」と私に代って釘を刺してくれた。
持つべきは娘だわ。
舞台はもっと感動があって、吹奏楽部は県大会で最優秀だったとかで素晴らしい演奏だったし、部長の引退の言葉なんて会場の涙を誘ってた。
各学年の合唱も、その学年ごとのカラーが出ててイマドキのだるそうな中学生は見当たらず、この舞台に立つために頑張ってきたっていうのがよく伝わってきた。
初めて中学校に来て、見て、聞いた母も「荒れた子もいない立派な中学校やね」と。まだ1年の息子が心配らしくて「ここでなら道を外れず卒業までいけるね」とも・・・乱れていないことは、ほんと見てて気持ちいい。
娘にとっては最後の文化祭。
生徒会で連日遅くまで残っての準備。間に合うかどうかも不安なまま迎えた当日。
自分の仕事をミスなくやり遂げて、先生方にも褒められて満足げ。
本当によく頑張ったね。お疲れ様でした。
先週1週間は子供たちに捧げていたけれど、内心は中居君が大阪に来て「ちちんぷい」に生出演したことや舞台あいさつや、ジャイアンツがCSシリーズを制したことでの生出演やらで躍ってるんだな。
試写会には行けそうもないので劇場公開までガマンだけど、それまでに日本シリーズもあるし、貝祭り&ジャイアンツ祭りでしばらく楽しもう。
あちこちでレポを読ませていただいて想像を膨らませるだけでもいいかな。
思春期の子供たちを抱えて手を焼くことも実際はあって、親としての言動や振る舞いも慎重でなきゃいけないし、生活は地に足付けてないと・・・子育てのやり直しはできないだろうし、そうならないよう日々を大切しなくちゃ。
ネット社会で楽しい情報が多くて、我も我もという思いに駆られることもあるけれど、そんなときは深呼吸して自分なりのスタンスでいろんなことに目を向けて、感じるようにと心がけてる。
あっという間に成長していく子供たちを目の当たりにして、こちらも勉強させてもらうのでありました。どっぷり中居君な時間を送れるのは何年後かしら。
2008/10/23 (Thu)
一回、一回目が離せなくてお風呂に入るタイミングもつかめなくて・・・九時半からは仰天を見るつもりだったのに、結局BSに切り替えて試合終了まで釘付け。
同点でクルーンを使わなくても?なんてよぎった。
一人塁に出した時点でウッズやノリが控えてるもんだから、冷や汗かきながら見てたけど、結果は・・・予感的中なんて言いたくよぉ。
まるでクライマックスシリーズの結果が決まっちゃったみたいにショックだったけど、6連戦だもん落ち込んでられない、今日もしっかり見守らなくちゃ。あ・・・うたばんは録画だね。
中居君は皮肉にも名古屋で試合結果を知ったんだ。
やっぱり周りは中日ファンばっかりだったのかしら。
全国行脚の最中にプロ野球のクライマックスだなんて、ちょっと残念なんだろうな。
今年はジャイアンツがCSを勝ちしのいで、日本シリーズに進めても、試合観戦とか、日本一になった夜に生出演なんていうのは無理なのかな。忙しすぎるもんね。
野球少年に戻って嬉しそうに選手に熱い視線を送る、あの笑顔が楽しみなんだけど。
試写会も外れたことだし、至近距離の中居君を望んでるわけじゃなくて、ブラウン管越しでも同じ喜びを感じてる中居君に会えるだけで幸せなんだよね。
読売ジャイアンツの皆様。
この秋忙しすぎる中居君に最高のプレゼントをしてください。
きっと「日本一」が何より嬉しいことなはずです。
追記
今日は快勝!
上原が投げて、3・4・5番が打つ。素晴らしい!
でも、一番のポイントは上原の内野安打で全力疾走。
明日も頑張ってください。
さぁ、今からうたばん再生しよっと。
2008/10/22 (Wed)
今週は日曜日から落ち着かない。
息子の部活の送り出しや、娘の検定のお迎えとショッピングの付き合いであちこち行ったような・・・何してたんだろ?娘にニットパーカーを買ってあげたのは覚えてる。
買い物中、三宮センター街をでっかい「ワケトン君」がマーチングバンドとともに行進してた。その隊列を見て一念発起!「明日、やらなきゃ!!」
で、月曜日は、来月から変わるゴミ出しのルールに向けて、最後の大きなモノを無料で捨てられるチャンスだったので、各部屋のクローゼットから発掘調査。ベランダの置き去りラックの放出。空いたスペースにクローゼットケースを買ってきて、再び収納。(次にオープンするのはいつ?)
出てきた大物たちや古い布団をゴミステーションまで5往復。
11階に住んでるもんだから、階段やエレベーターを行ったり来たり、そのたびに鍵閉めたりでめちゃ疲れた。朝の10時半ごろからごそごそ動き始めて、予定以上にあちこち開けちゃったもんだから、掃除機までかけ終わったのが6時半過ぎ。
子供達も帰ってきてて、夕飯はどうなるの?って感じだったけど、そこから猛スピードでハンバーグとサラダ、煮物とお味噌汁を作って7時半には食べ始めることはできた。
こんな日に相方さんも超早く帰宅するんだよね。無駄に早い日は連絡してほしいわ。
でも一日無理したんだろうなぁ。キッチンの片付けも済ませてアイロンかけながら「スマスマ」見てたら、腰の筋をちがえてることに気付いた。「なにこれ?めっちゃ痛いやん!」で、娘にでっかい温湿布を貼ってもらった。きっとあの衣装ケースを上の段に持ち上げた時だなと・・・相方さんがこんなに早く帰ることわかってたら怪力発揮することなかったのに。
絶対今晩治さなきゃ。
明日は中学の硬いパイプ椅子に座ってなきゃならないんだもん。
合唱コンクール鑑賞のため、昨日は朝8時過ぎから中学校へ。
念力で腰痛は治まってるような気がしたから、徒歩で20分。
中一はかわいい歌声。男の子なんて声変わりしてる子はまだ少ないからあるとの音程が微妙なんだけど、それがまた味わいでいいんだよね。
で、娘の三年生はというと・・・2年間の成長を見せつけられちゃった。
全員合唱なんて190人以上の四部合唱だから、ものすごい迫力。
幸運なことに娘のクラスは準優勝したから、土曜日の文化祭でもう一回歌うチャンスが。もうこういう合唱をする機会はないだろうから、ちゃんとビデオに収めるね。
このコンクールのために毎日朝練やってきて、クラスがまとまらなくて悩んだり、前日には先生から話し合えって残されたりで、そばで見てたら「青春だな」って羨ましかったりもした。その結果がいいものだったから、みんんな号泣だったらしい。本当によかったね。
今週は子供ウィークだから浮かれていられないんだけど、いよいよ地元での「貝」試写会。残念ながら申し込んだチケットは届いていないから、公開までお預けなんだよね。
仕方ないか・・・きっとすごい倍率だろうし。
でも、木曜には大阪に来るんだよね?「ちちんぷい」かな?
しっかりHDD空けて準備しなくちゃ。
今日は捨てきれなかったものをいったんベランダに出したので、雨が降り出すまでにきちんと整理しておこう。分別が増えるもんだから、ゴミペールも買ってこよう。
でも、腰を痛めないように気をつけないと。
昨日、やっとEXILE出演の金スマを見終わったんだけど、遅すぎるよね。
こんなことで、明日までに録画物の整理ができるものかしら?
不安になってきた。そろそろ動き始めなくちゃ間に合わないぞ!
スマスマでのJAZZ。
コンサートでのダンスがよみがえってきてドキドキが止まらなかった。
やっぱ中居君は踊ってくれないとね。ほんとスマートでかっこよかった。
SAMさんの存在感にも驚いたけど。。。でか!
2008/10/18 (Sat)
今朝の王様のブランチ。
チェックが似合ってた。かわゆい人だよ、つくづく。
まぐろを食べそこなった中居君。
来週も登場ね。忘れず見よう。
北から南、東へ西へと飛び回る日々、まだキャンペーンが始まったばかりで余裕があるのか、明るい笑顔にこっちまで幸せかみしめた。
映画の豊松さんとギャップがあるよね。
それが演技する中居君の魅力なんだけど。
露出が多くてうれしい反面、そんなに走りまわらなくても観てくれる人はいっぱいいるだろうに・・・なんて思ったりもする。
日々の収録だってあるんだし。車中で眠ったりとか・・・疲れが溜まりそうな生活が1か月も続くのは、後で響くかも。まだまだコンサートもあるのに。そんでもってそのまま12月の慌ただしさへ突入でしょ。
心身ともに元気でいてくれることの方が嬉しいんだけど。
慎吾がドラマ撮影のインタビューで「男も頑張ってるって伝えたい」みたいなことを言ってたよね。
黒部ダムを初めて目にしたとき、その大きさに驚いた。ある意味ものすごい建造物だと感じた。本になったり映像化されたりするのも頷ける。こっちも楽しみだな。
今年はSMAP大活躍だね。嬉しい悲鳴がやみませぬ。
昨日、相方さんの休み。
子供たちが学校へ出かけると「関空行ってみよ。」って突然言われて、大慌てで準備して出かけたけど・・・地道ばっかり通るので「あれ?高速使わず行くの?」と思ってたら、「船で行くよ。」って!
酔い止めの薬飲んでないよーー!と不安なまま乗船。
高速艇はあんまり揺れないから大丈夫なんていうのは、私には全く無効で、席について出発するまでに頭痛が始まった。
「降りたい」とも言えず、30分の辛抱と言い聞かせて頑張った。
とりあえず最悪の事態には至らず、到着してしばらく座り込んで、それから空港内をのんびり歩きまわったり、ごはん食べたり、展望ホールに行ってみたり。
そういえば、子供が生まれてからは海外に行ってないから、関空には縁がなかったんだよね。
大きくてきれいな空港。でもなんか華やかさに欠けるなぁって印象。
羽田の方が時間を潰すのに数段充実してた。そりゃ当然なんだけど。
相方さんと「きっと娘が一番先にここからどこかへ旅立つんだろうね」って話をしてて「私が次にここへ来るのは子育てが終わってからやね?」と確認することはなかったけど・・・
帰りの船では、座った直後に目を閉じて意識を遠のかせた。
なんとかやり過ごせたけど、これから私とのレジャーを企画してくれるなら、船を盛り込まないようにお願いした。
相方さんは「でっかいフェリーやったら大丈夫か?」なんて間抜けな返事をしてくれた。気の利かない人だなぁなんてため息つきながら夕飯の買い物をして帰宅。
子供たちに出かけた話をしてると、娘が「お母さん、ほんまに船に弱いね」ってちゃんと言ってくれるのに、相方さんは「へぇ、お母さんが船に酔うの知ってんの?お父さん忘れとったわ」なんて突っ込んで「当たり前やん。何言うてるん!」って息子にまで叱られてた。お気の毒様。。。
また今度も珍道中お願いします。